a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ついに夏バテか?

眠りが浅く夢ばかり見ていたので目覚めが遅かった。
頑張って郵便局とスーパーにいく。ちょっとふらふら。
血圧が下がってしんどいのだ。
午後は寝転んでテレビを見る。今ばてる訳にはいかないから午後は静養とする。
曇った蒸し暑いお天気が良くない。
こんなとき、昼寝をすると金縛りになるのでやめる。
漱石の「こころ」に、
‘身体の悪い時に午睡などをすると、眼だけ覚めて周囲のものが判然見えるのに、どうしても手足の動かせない場合がありましょう。´
と上手く表現されていた。さすが漱石さん。

食欲が有る。しっかり食べないと。

テレビは「フォイル警部」を観る。英国ミステリーで、時代は1942年頃。ナチスドイツの襲来に怯え、食糧難の英国が舞台。
私が好きなのは、運転手をしているサマンサ(サム)という牧師の娘。
運転手だけで治まらず、つい犯行の糸口を見つけたりする。