a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コロナなのに

午前中に庭の掃除と聖書の勉強をした。

 

いつもなら午後はドラマか映画を観る。

今日は目の調子が悪いので、久しぶりに寝室で午睡をとった。

猫もぴたっと私にくっついて寝ている。

FM放送でオペラ「マクベス」が流れていた。

 

眠りが浅くて夢を見た。

半分目覚めている。(金縛り状態)

・・・静かだけど、夫はどこへ行ったのだろう?

・・・コロナはまだ終焉した訳ではないのに。

・・・そういえば昨日も居なかった・・・

・・・どこかへ吟行に出かけたか?コロナなのに・・・

 

家の中はシーンとして静かである。

相変わらず「マクベス」が流れているだけ。

夫が家にいれば騒々しく、電話で大声で誰かと喋っているか、テレビを大音響で見ているか、隣でいびきをかいて寝ているか。

・・・・

「くるみちゃん、パパはどこ?」

猫が居て夫がいる風景はありえない。

夫の葬儀の日に産まれたって子猫をもらったのだったから。

ってことに気がついて、ようやく目が覚めて夢は終わった。

 

昨夜、娘と喋っていたのが頭に残っていたのだった。

「お父さんが生きてたら、家で自粛するのはさぞ大変やったやろね」

夫は外出が大好きな人だったし、蜜になって人に接するのも、大きな声で喋ったり笑ったりが大好きだったから。

 

夫は11年前に天国に行ったのだ。

目が覚めて納得。

f:id:a-doll:20200515082320j:plain

食後のサラダの猫草、美味しい?