a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

たっぷりある時間

f:id:a-doll:20200530140240j:plain

季節の花ヒペリカム・カリシナム 今年も咲いた。

 

空気は爽やかだけれど、低気圧が近づいてきている気配がする。

頭がふらふらして身体がしんどいと言っている。

動けば治る・・・とスーパーまで買い物に行ってきた。

ちょっと元気になった。

スーパーが空いている時間帯は午後早くなのだけど、これからの季節暑さが問題になる。

 

この夏をどうして乗り切るか?

行く当てもなく、何の予定もなく。

昨年の今頃は忙しすぎて時間が欲しいと思ったけれど、こう時間が有りすぎると途方にくれるが、本は読める。

数日前に本棚から出して読んでいるのは「源氏物語」。

この年齢になってから読むと理解できることが多い。

 

初めて「源氏物語」に出会ったのが高校の国語の教科書だった。

原文を少しだけ。

「ご寵愛」って言葉が面白くてクラスの女の子の間で流行った ^ ^

 

「**さんのご寵愛が運動場にいるよ」と友だちどうし冷やかしたりするのに便利な言葉だった。

あのご寵愛の君はどうしているだろう。

まだ生きているかな?

 

読みすぎると目が悲鳴をあげるので少しづつ読んでいる。

映画も楽しいけれど、やっぱり読書の方が好き。