a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

植物と遊ぶ

f:id:a-doll:20200714152138j:plain

ずっと降り続いていた雨が午後ようやく止んだ。

久しぶりに庭に出て見ると、雑草はいよいよ元気に生え茂って、花は雨に打たれて下を向いている。

紫陽花は葉の色に同化して緑に染まってきた。

これからの紫陽花の色が好き。

 

長袖を着て長靴を履いているのに、蚊が寄ってきた。

「御方様の久しぶりのお出ましでござりますな〜お待ち申しておりました」と。

(今、源氏物語を読み続けているので影響されている私)

 

ブラックベリーの実を摘んでいると厚かましくも手の甲や指にまで血を吸いに来る。

一番厚かましいのは耳たぶからほっぺたまで刺す。

 

たまらず家に逃げ帰った。

 

庭の苔で遊んだ。

f:id:a-doll:20200714170734j:plain

万両と蛇の髭の実生を植えた。

 

f:id:a-doll:20200714165109j:plain

モミジの実生。

植物と遊んでいると気が晴れる。