a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花壇の手入れ

f:id:a-doll:20200715092703j:plain

荒れた花壇に咲いていたホタルブクロ

 

涼しい風が吹いている朝。

整形外科へ行く。

2ヶ月に一度骨粗鬆症の薬を処方してもらっている。

おかげで骨は今の所正常である。

 

高齢になると骨の他に心配なのは認知症だ。

85才を過ぎると二人に一人は認知症になるらしい。

「貴女は大丈夫だと思うけど、毎日外へ出て歩かなあかんよ」

と先生はおっしゃった。

おしゃれをして電車に乗って出かけて、友達と楽しく食事をするのが良い、というのが先生の持論だ。

この5ヶ月全くそんな機会は無くなっている。

出かけるところは医者だけ(⌒-⌒; )

 

医院へ行く道筋にボーダーガーデンがある。

住宅地の住人が協力して手入れをしているようだった。

四季折々の花がいつも咲いている。

綺麗やな~と思っていつもその道を通っていた。

 

ところが最近手入れが疎かになっていて荒れている。

お花の世話をしていた人たちが高齢化してしまったのだろう。

若い人は自分の家のガーディニングは力を入れても一般道の奉仕はしない。

 

今日何ヶ月ぶりかで通ったら雨のせいで花が咲き乱れていた。

手入れしなくても花は咲いてくれる。

これはうちの庭にも言えてる。

 

涼しかったので、道草をしながら往復で6千歩。

坂道が多いのによく頑張って歩いた私。