a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

大いに食べた寝正月

私が入院している病院の食事は美味しい。と前々から聞いていたが、やっぱり噂は本当で、美味しいだけでなく愛情が感じられる。
朝のお雑煮。

夜の蟹入りばら寿司 これも寝て食べやすいようにおにぎり。鰤の照り焼きには、
はじかみ生姜南天の葉が添えられている。お吸い物は巣ごもりで紅白のたまごが入っている。

細やかな心遣いが退屈を持て余している私にはとても嬉しい。
手が足りないのでお風呂は無いが、ベッドで身体を拭いてパジャマを着替えて、シャンプーをして貰った。
やってくれた可愛い看護師さんは、明日郷里の鹿児島へ帰るそうでウキウキが私にも伝わってくる。

家で過ごすお正月は、食べ過ぎて胃の調子を崩すのに、食っちゃ寝の入院生活では胃腸は快調。