a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

Mさんちの猫

Mさんが、礼拝後友だちとおしゃべりした後「喋り足らん」と私を見舞って下さった。
Mさんの家の猫は面白い。
猫たちは同居しているお嬢さんの旦那さんが怖いのだ。
爪を切るよ、と言ったら両手を出して指を広げて待っていて簡単に切らすのだ。3匹とも。
特にきなこちゃんは、怖くて普段でも彼を見かけるとあっちの方を向いて「見なかったことにしよ」と固まってしまう。
なんて可愛い猫ちゃん達
うちのクルミじゃそうはいかない。
眠くてボーとしている時にすかさず指を広げ肉球を押して爪を切る。3本ぐらい切ったところで、ハッと気がついて噛むのだ。全部切るのは至難の技である。
娘の手には負えない。
早く帰って爪を切ってやりたいな 。