a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

日曜礼拝メッセージより

「人生の矛盾の解決」
ヨハネ11:1−44

人生には3つの矛盾がある。
1、善良な家族に起こる悲劇
 さて、ある人が病気にかかっていた。
 ラザロといって、マリアとその姉妹マルタとの村の出で、ベタニアの人であった。1節 
両親はいなく、マリアとマルタにとって希望の星である弟ラザロの死に面していた。
聖書は善人に不幸が起こる現実を語る。
 イエスはこれを聞いて、言われた。
 「この病気は死で終わるだけのものでなく、神の栄光のためのものです。
 神の子がそれによって栄光を受けるためです。」4節
絶望でなく神の御業を知るため。

2、時間に関する矛盾
イエスは、ラザロが病んでいることを聞かれた時も、そのおられたところになお2日とどまられた。6節
ラザロが死ぬかもしれないと知りながらなお2日とどまられた。意地悪ですか?
2種類の時がある。
人間の時‥あるかないかで一喜一憂。
神の時‥後で分かる最善の時。

3、死を生に変える大逆転
大勢の群衆(弔問客)の前で奇跡を行われた。
 イエスは「ラザロよ。出てきなさい。」43節
すると、死んでいた人が布で巻かれたまま出てきた。
 イエスは彼らに言われた。
 「ほどいてやって、帰らせなさい。」
44節
死は一切の終わりではない。死を克服した命がある。
信じて生涯を終えたい。


3ヶ月ぶりに、礼拝に出席した。
皆が喜んで下さってハグしてくれた。
ハグすると私が巻いているコルセットに当たる。
「まだ鎧を着てるのね」と納得していただける。
1週間の始まりを教会で迎えることが出来て嬉しかった。ただ教会に置いてある私の聖書は重い。
聖歌集と2冊入っているので持ち重りがする。
娘は「そやからスマホにしとき」というけれど。鉛筆で書き込みもしたいし。
今日は3ヶ月ぶりにパソコンでブログを書く。
どちらも一長一短で、スマホは寝転んで出来るし、最近はsiriをかなり使いこなせる様になったから、小さい画面でも早く書けるようになっている。