a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスもアートである

今日は、日曜日の合唱祭の反省の討議をする。
珍しく先生のお叱りの言葉があった。練習量が足らないというのは言い訳で、足りない分は各自努力しないと。
ハーモニーを乱すのもしっかり音が取れないからで、メロディーを歌いそこねて失敗というのは悔しく無いか?と問われた。
女性コーラスは3つのパートが上手く溶け合って演奏して聴衆に曲の心を響かせ送り届けるアートである。
アートと言える演奏をするには、うーん。それぞれ家でしっかり奮励努力せよ!と叫びたいが「先生も私らの年になったらしんどいこと解りはるわ〜」なんて情けないことを帰り道でつぶやいているから、これはあかんわ。