a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

展覧会2つ

蒸し暑い日曜日だった。

礼拝で聖歌隊に参加した。

 

午後、娘と車で京都へ。

京都市美術館別館で「新陶彫展」に出品している姪のHちゃんの作品を見にいく。

「niti-niti」という題で、半球の表面に日常のいろいろが描いてあるユニークな彼女らしい作品だった。

オランダのゴーダーチーズを連想してお腹が空いてきた。

暑い日々、必死に焼いた作品である。

よく頑張ったと思う。

 

そのあと、友達が日本画を出品している京都府立芸術会館の「実相展」に行く。

ずっと具象画だったのにいつの間にか抽象画になった。

彼女らしい自由な絵。最近ご主人を亡くしたばかりなのに彼女もよく頑張った。

 

車で行くと大阪から京都は高速道路を走ってすぐだけど、京都市内はすごい人と車。

くたびれた。

一人で電車に乗って行っていたらラッシュで座れないだろうし、多分ヘトヘトで死にそうになっていたと思う。

芸術の秋をこなすのも疲れる。