a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

休みばかり

f:id:a-doll:20200227180213j:plain

いつもの年より10日も早く咲いてしまった沈丁花

夕暮れ時、家に帰ると良い香りがする。

懐かしい昔の実家の玄関先の香りだ。

問題を抱えて両親の住む実家に戻ったら、ほのかな香りが漂って、それだけでほっとして安心感で胸が熱くなったものだった。

 

30年前に家を建てた時、玄関には絶対この花が要るわ〜と植えたのだった。

 

夫が居た頃、家でおひな祭りをしてお客を大勢招いた。丁度3分咲きの早春の香りがして、それもお持てなしの一つになった。

今年のように今満開だと3月のひな祭りの客のお持てなしはどうしてくれる?と文句を言いたいところだが、今は雛人形も飾らないし、雛の客も無いし・・・(ー ー;)

 

午後、公民館へコーラスの練習に行った。

全員で相談して、取り敢えず来週は練習を休むことにする。

どこもかしこも休みで、家にこもると運動不足になる。

早くコロナウイルスの正体を突き止めて、この騒ぎを収めてほしいものだ。