a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

東北大震災から9年

f:id:a-doll:20200311180148j:plain

赤い椿が咲いた。

 

東北大震災から9年経った。

復興はまだまだ。

特に福島の原発の被害の後始末は今更ながら大変だ。

何という不運なことだろう。

 

長い人生には大きな災害に出会うことは避けられない。

私は直接大きな被害を被った訳ではないけれど、1番はやはり太平洋戦争だろう。

その次が東北大震災、次が阪神淡路大震災

その間に大きな台風にいくつも見舞われた。

 

今のコロナウイルスは鬱陶しいこと限りない。

毎日、行事が取り止めのニュースを聞くのも気が滅入る。

 

戦後すぐ(小学校4年生の頃)、発疹チブスが流行ったことがあった。

食料が乏しくて栄養状態が悪いのと、石鹸もないし、勿論シャンプーなんか聞いたこともない。お風呂も燃料(薪)が無くて入れなかったから全ての日本人は不潔だった。

不潔な体にシラミが取り付く。

シラミの媒介で発疹チブス流行った。

登校の途中で友達がひそひそ声で「この家の人、チブスに罹ってんて〜」と言うと一同大急ぎでその家の前を走り過ぎた。

 

これはD.D.Tのお陰で終焉した。

ある日、電車から降りて改札口に出ると、白い服を着たおっちゃん達に掴まえられて、頭から、洋服の襟元から、真っ白い粉をたっぷり吹きかけられた。

「ひやー」と悲鳴をあげて泣きそうになりながら学校へ着くと、クラスの全員は頭から真っ白けだった。

このD.D.Tは強力ですぐシラミは全滅した。

チブスはまもなく終焉したのだろうと記憶する。