a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

あっという間の90才

f:id:a-doll:20210310163106j:plain

良いお天気。

風は少し冷たいが日差しは春そのもの。

 

午後集会所へ「体操教室」に。

マスクをしていても皆の笑顔に会える喜びは大きい。

 

ゲームをするのも手を繋いだりは出来ない。

それでも動きながら当てっこをするのは楽しい。

じゃんけんぽんで、勝ったら「魚」か「野菜」を選んでいう。

負けた者は足を1歩前に出しながら「まぐろ」とか「だいこん」とか言うのである。

単純なゲームながら、高齢者にとっては動きながら言葉を浮かべるのは大変なことなのだ。

冷蔵庫の引き出し、冷凍庫の中に入っているものを思い出して答える。

楽しかった〜。

 

Mさんは今日誕生日。

90才になったのだって。

ずっと続けていたら私もMさんのように元気に90才を迎えられるかな?

Mさんはずっと以前英会話で一緒だった。

ロマンチストでいつまでも少女のような方である。

「90才まであっと言う間だったよ」とおっしゃる。

 

先を歩いてお手本になってください。