a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ドラマ「アボンリーへの道」

毎日昼食後に見ている連続テレビドラマ。

韓流ドラマの「賢い医者生活」はコロナのために配信が遅れている。

次はどうなるのか〜と期待に胸膨らませても、1週間、いやもっと先になりそう。

 

そこで色々探して観るのだが、夢中になって観るというドラマはそうそう無い。

今日観始めたのは、30年前製作された「アボンリーへの道」。

なんども何度も見たけれど、やっぱり好きで見飽きない。

ルーシー・M・モンゴメリーの原作に近くて、明るくて美しくしくて楽しい。

 

私の作ったドールハウスの多くは、この島から物語から発想を得て浮かび出たもので、何歳になっても大好きな世界なのだ。

f:id:a-doll:20130318082218j:plain

アボンリースクールの中は教室。

f:id:a-doll:20130311112624j:plain

先生はヘティ伯母さんをモデルにした。

 

好きが高じて2003年に、娘が私の友人2人も誘ってプリンスエドワード島へ連れてくれた。

美しい海と赤い道、可愛い建物。

ホテルもロマンチックで素敵だった。

 

f:id:a-doll:20210828173454j:plain

 

この葉書はキャベンディッシュの古い郵便局で、留守番の夫宛に書いて投函したもの。

夫は犬と留守番をしてくれた。

葉書の写真はグリーンゲイブルス。

赤毛のアン」の家である。

 

このドラマ「アボンリーへの道」は91回続く。

第1回目は、セーラーが婆やと一緒にモントリオールからプリンスエドワード島へ到着する場面から始まる。

セーラーはお金持ちのお嬢様だから美しい洋服を着ている。

可愛くて洗練されている。

農家で育つ従姉妹のフェリシティはセーラーに強烈なやきもちを抱く。

子供達が可愛いし、セーラーとヘティ伯母さんの関係の変化が見もの。

楽しいなあ。