a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怖い台風

紫式部

枯れそうだったのに、ちょっとだけ花が咲いて実をつけた。

 

いつまでも暑くて嫌になる。

9月に入れば大概ちょっとは涼しくなるものなのに。

 

台風が石垣島からクキッっと向きを変えて日本列島に向かっているからしょうがない。

 

今でも台風は嫌だけど、子供の頃の台風は怖かった。

木造住宅だったから、畳がふわっと浮いてくる。

畳の上に乗って押さえたり、ミシンや座敷机を載せたりして防いだ。

雨戸も撓って今にも壊れそうになる。

 

だから台風が来そうな時は近所の家から板に釘を打つ音が聞こえて来たものだった。

我が家でも父が早く帰ってきてガラス窓に板を打ち付けていた。

風がきついと瓦が飛んできてガラスを破るのだ。

雨戸には外から太い閂(かんぬき)を取り付けて準備したのだった。

 

それでも今のように極端な大量の雨が降って洪水になることは少なかった。

 

毎年秋に(最近は秋でなくても)やって来る台風。

ええ加減うんざりする。

今夜も大雨が降りそうな雲行き。

雷が鳴りそうな気配。