a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

心配の長電話

台風11号 北上中

今日も蒸し暑くて、夕方から又雨かな?

 

昨日夕飯の支度をしている最中に電話が掛かってきた。

「こんな時間にセールスか?」と取らなかったら再び掛かってきたので、料理の手を止めて受話器を取るとFちゃんだった。

Fちゃんは中学校のクラスメイト。長い長いお付き合いだ。

 

「Kちゃん、大丈夫?今ニュースでKちゃんとこらへん大雨警報が出ているよ〜」と叫んでいる。

「心配してくれてありがとう。今物凄い雨が降っているよ。雷も鳴っている」

昨日の雨は凄かった。

音を立てて降っていた。

 

友達は有難い。ニュースでうちの市の名前が出たら「Kちゃんえらいこっちゃ」と心配して電話をしてくれる。

心強い友達である。

その後ついでに、誰それの噂話や自分の家の話を40分ほど喋ってくれた。

そのうち雨が止んでしまった。

「Fちゃんが心配してくれたおかげで雨が止んだわ。ありがとう」と言うと、

「長電話になってしもてごめん。早うご飯食べて〜」

 

ご飯食べてって言っても、ご飯はまだ出来てなかったんだ〜。