a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

病院でのわがまま

今日も暑い。

 

M子姉ちゃんの病院へ、娘と姪のsakuraちゃんが見舞いに行った。

私は暑いからパス。

 

M子姉ちゃんは手術の後、全く痛みもなく順調に回復している様子で安心した。

ただ、リハビリに行くのに、整形外科の歩行器で行くのを嫌がって行かないらしい。

 

理由の一つは歩行器のことだが、もう一つリハビリの担当が女性だと言うのもある。

姉は若い男性の先生が良いのだ。

以前骨折で入院した時は男性の先生と親しくなって、大いに頑張れたのだ。

94歳になっても、呆れた超わがままぶりを発揮している。

仕方なく娘が今日、姉の家から普段使っている歩行器を病院に届けた。

こだわりの歩行器。

姉は発達障害アスペルガーなのだが、年老いてもこだわりぶりは変わらない。

病院のスタッフも振り回されて気の毒だ。

 

今日の人形

昨日の人形と同じモールドで作った。

モールドは幾つも同じ顔が作れる。

モールドから出した顔は目をくり抜いて(この段階で目の大きさが決まる)、乾燥させる。

乾いたら磨いて窯に入れて1300度で焼き上げる。

その後メーキャップをしてもう一度焼き付ける。

何度も焼くからビスクと言う。

 

この子は最初の展覧会に出したのだった。

30年も昔かな?

セーラー服は映画「ベニスに死す」の影響で。

タジオ〜