a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

会いたいな

猛暑が続くとそれなりに慣れて来て、今朝は元気に教会へ行けた。

それでも外を歩くのは危険だから往復車に乗せてもらう。

 

午後、妹から電話があってしばらく喋った。

妹は山口県に住んでいる。

85歳。

以前は新幹線に乗って再々遊びに来てくれたのだが、昨年春以来会ってない。

私のブログを姪のKちゃんが読んでくれているので、情報は行く。

今日電話があったのはM子姉ちゃんのこと。

M子姉ちゃんの入院の経緯の一部始終を伝える。

妹はスーパーでひっくり返って救急車で運ばれて入院してから、体調は今ひとつ良くない。

子供の頃からいつも一緒に行動していたから、ずっと元気でいて欲しい。

 

今日のドールハウス

1階の居間。

1階のキッチン。

メイド頭さん、ドレスが豪華過ぎない?

頭もでかすぎる。

この髪はウイッグではなくて、細いモヘヤをボンドでくっつけた。

てんこ盛り頭の人形から抜いたモールドと思われる。

ドールハウスドールを作るために、アメリカからモールドを2種類を輸入した。

そのころは円は高かったから、安いものだった。

顔と手足が作れる。

胴体は針金で固定しているから、好きなポーズをとる事ができる。

 

キッチンの窓側=ドールハウスの扉。

バナナや林檎なんかは粘土で捏ねたよ。