a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お外へ出られない

今日も超暑い。

エアコンはフル運転。

 

M子姉ちゃんは病院で寝ているから心配ない。

妹も家に居る。

一番元気で心配なのはH子姉ちゃんだ。

91歳だけど、俳句やコーラスをしているし、庭で野菜も栽培している。

外を出歩かないか心配。

H子姉ちゃん!ウォーキングはだめですよ。

 

私は6人兄妹の下から2番目に生まれた。

一番上のC子姉ちゃんは3年前の秋に98歳で亡くなって、兄もその5年前に89歳で亡くなった。

残るは4人老姉妹。

私の家系は長命なのだ。両親も80代後半で亡くなっているし、祖母たるや92歳まで生きた。

昭和20年代、そんな年まで生きているのは珍しかった。

子供の頃、うちのおばあちゃんはお化けじゃないかな?と思ったぐらいだ。

 

私はアレルギー体質だし、骨も成長期の食料が無かったせいか細くて薄いし、血圧も低い・・・早い話、儚い体をしているのに、まだ生きている。

でもこんなに暑くて外へ出られなかったら、体が弱りそう。

 

今日のドールハウス

家の中を見て頂いたので、全景をお見せしよう。

6個に分かれているので移動するには便利。

閉じたらこんな風。

 

外出しないように・・・と言われるから、家の中を掃除して綺麗になった。