a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

長いコーラス生活

今日は予定のない休養日。

2、3年前だったら、庭に出て草むしりでもしただろう。

今日も庭の草をむしったらどんなに気分が晴れるだろう、と思いつつ眺めるだけ。

ホトトギス紫式部も山椒も秋明菊も金水引も全部枯れた様子。

私が枯れてしまうか、どちらかを選ぶ必要がある。

 

昨日、コーラスフェスティバルの反省会をした、と書いたが、

誰にも言わなかったが、私自身は感慨深いものが有った。

小学校5年生の時に、初めてコーラスというものに出会って、友達とステージに立って(何を歌ったか忘れたけれど)音楽の先生の指揮で初めて歌った。

あれから凡そ80年。

今年もかろうじて真っ直ぐ立って、ステージで歌えた。

ステージに立つにはそれなりの練習の時間を必要とする。

一人で歌うのではなくてアンサンブルが大事だから、練習をコツコツ重ねて成り立つ。

今年も健康でステージに立って歌えたな〜という感謝の気持ちが大きかった。

今までステージで歌った写真はたくさん残っているが、すぐ出て来たのがこの写真。

もう随分前で、シンフォニーホールで歌った時のだと思う。

演奏したのは「ヴェルディのレクイエム」。

私は50代後半だった。

理由があって、あんなに好きだったのに、中学校に入って合唱部には入らなかった。

以来数年の空白があったが、娘が小学校に入った時、PTAコーラスに参加したのがきっかけで再びコーラスの魅力に目覚め、いくつかの女声合唱団、混声合唱団に入って今まで趣味として歌って来た。

余りお金を使わなくて良い趣味だから続けられたのかも知れない。

さて、来年も歌えるだろうか?