a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりの昼寝

教会で礼拝の後、ボリュームたっぷりのサンドイッチを頂いた。 スーパーで買い物をして帰宅。 ソファーでクルミと昼寝。2時間も寝てしまった。お陰ですっきり疲れが取れた感じがする。 教会では沢山の友達に、体調を心配して声をかけてもらった。 T君もSさ…

泉北ジュニアコーラス

友達M田さんN川さんを誘って、白鷺駅近くの「堺キリスト教会」でのコンサートに行く。 メンバーは少なくなっていたがハーモニーと響きは抜群。 楽しいコンサートだった。 教会のK水さんY田さんも来られていて一緒に帰る。 今日もちょっとふわふわしている。 …

久しぶりに目眩

昨夜寝る前に久しぶりに目眩の発作。薬を飲んでベッドで寝ていたら治った。 朝、薬が無くなっているので近所の耳鼻科山本先生に行く。 セファドール錠とメチコバール錠を出してもらう。 お昼ご飯の後薬を飲んで30分昼寝。 涼しくて気分が良くなったので、…

医者とコーラス

いつもの薬を貰いに医者に行く。 血圧が低くてしんどい旨を訴えると心電図を取ってくださった。 「異常なし」。 不安定な気候が体調に影響するみたいで、さっさと秋になってくれれば良いのだけれど。 コーラスは本番「富田林コーラスフェスティバル」まで後…

元気回復

血圧が正常に戻りふらふらは無くなる。 予約してあったので美容院へ行く。担当の美容師が変わったので良い感じに仕上がった。♪ 元気になったので夏休みの宿題の写真の整理をする。 沢山処分しているのだが、減らしてもまたいつの間にか増えているのである。…

ついに夏バテか?

眠りが浅く夢ばかり見ていたので目覚めが遅かった。 頑張って郵便局とスーパーにいく。ちょっとふらふら。 血圧が下がってしんどいのだ。 午後は寝転んでテレビを見る。今ばてる訳にはいかないから午後は静養とする。 曇った蒸し暑いお天気が良くない。 こん…

高慢と偏見そして殺人

録画しておいたBBC放送のミステリードラマを観た。 エリザベスとM'rダーシーが大騒ぎで結婚してから6年後のこと。 突然殺人事件に巻き込まれるふたり。 パーティーにも呼ばれていない、ウイッカムとリディアとお母さんが又々登場する。 これを観たら身分差…

10回目の教会フェスタ

礼拝の後、午後「金剛教会フェスタ」があった。 プログラムは教会員による歌や劇や漫才、三線、ヴァイオリン、フルート演奏等々だが、地域の方もコーラスやハーモニカ演奏で参加された。 大阪各地で大雨警報が出ている中、大勢のお客様が来られて大いに賑わ…

ドールハウス搬入

午後、近所のNさんが車でドールハウスを教会へ運んでくださった。 飾り付けはHさんの子どもたちが手伝ってくれた。 写真をプリントしておいたので、それを見て小さい部品も探して小さな手でしかるべき場所に置いてくれる。 私の目よりずっと確かで早い。 今…

賛美フラの練習

お弁当を食べてから真紀子先生を迎えて賛美フラの練習をする。 今回白いパフスリーブのブラウスをお揃いで購入した。 不味い部分は衣装でごまかす、今回もこの作戦のようだ。 白いブラウスにピンクのスカート。黒い木の実のネックレスに髪飾りはピンクと紫の…

婦人聖書の集いより

黙示録20:1〜10 「悪魔の最後」 悪魔のまとめ。2節 悪魔でありサタンである竜、あの古い蛇。 1、悪魔の起源 イザヤ書に、暁の子、明けの明星、と麗しい姿に描かれている。 14:12 本性が現れ、14:13 高慢故に神に対抗する勢力に変化した。…

くたびれた〜

今日も蒸し暑い。 午後、病院へ行く。書類の申請に行ったり、洗濯をしたり、パジャマのゴムを入れ替えたり(姉はきついのが嫌なのだ)した。 一緒におやつを食べて楽しいおしゃべりタイムを過ごす。 今日も♪おおブレネリ♪を目を輝かせて歌った(小さな声でだ…

フェスタに向けて

教会の「歌の会」も来週日曜日の教会フェスタに出る。 おやつを頂いてから 礼拝堂に上がって舞台練習をした。 I塚さんのピアノ演奏の後、並んで「おおブネレリ」「花は咲く」を歌う。 「大ブネレリ」グーチョキパーの手遊びが付く。午後、管理会社のI谷さん…

猛暑日再び

宮田整形外科と富田林病院外科と医者のはしご。 帰りにジャスコによって買い物を少しする。どこもえらい人出だ。 だから待合室で友人に会う。しゃべっているから待っている時間は気にならない。 バス停でも知らない人に話しかけられる。バスが遅いのと暑さが…

寂しい病人

午後暑さがぶり返して来た。 ちょっとやばいので、病院へは回り道して行く。 高野線三国ヶ丘でJRに乗り換え天王寺へ。大阪市バス(210円)で病院前まで。バスはがんがんに冷房を効かしてくれていて快適だ。 姉はリハビリ病棟に移っていた。リハビリに励ん…

洗礼名シメオン

黒田官兵衛さまついにバプテスマを受ける。 隣人愛がテーマで驚いた。

礼拝メッセージより

「生きる目的」マタイ22:36〜40 人々は生きる目的が解らないまま人生を送っている。 世間を震撼とさせる様な事件も起こっている。友達を殺したかったから・・と殺してしまう。 *何のために生きるか解らない人。 *目先の目標を果たすのが生きる目的…

久しぶりの教会

先週は台風のせいで礼拝に出席しなかった。水曜日のオープンチャーチも金曜日の聖書の集いも夏休みだったから、今日は久しぶりの教会。 友達も教会がなかったらしゃべる事もないし、退屈だったと口々に言っていた。皆教会が好きなのだ。 次の日曜日は午後に…

お魚が来た日

蒸し暑く今にも大雨になりそうなのに、一向に降らない。 京都や川西には大雨とニュースが流れている。 家に一日籠る。 宅配便で北海道からお魚が届いた。しばらく楽しめそう。 娘が今住んでいる町は、村上春樹に小説から町の名前を削除させた町なのだ。小説…

69回目の敗戦記念日

連日フル活動で病院と役所等々駆け回って用事をこなして来た姪は、今朝の新幹線で横浜へ帰って行った。 彼女も私も忙しくても夕飯の後はゆっくり会話出来る。 Hちゃんは、まだ40才になったばかりだし昔のことを知らない。戦争中の話や、その頃の食べ物のこ…

お盆休みもないコーラス

ピアニストも補助のピアニストのAさんもお休み。 でも練習は休まない。半分位の出席かと思ったが殆ど出て来た。びっくり。 Hちゃんは朝から出かけて病院を出るのも遅くなった。 今日はまた暑くなった。 釜のふたを開けたら・・・ きれいな色のはHちゃんの釉…

キルン火入れ

早朝5時に人形用キルンに火を入れる。ローで1時間。ミドゥルで4時間。ハイで切れるまで(1300度になる)10時間余り。 明日の朝ふたを開けたら、沢山の小さな人形の顔と手足が焼けている筈だ。 今日は蒸し暑く2階はサウナのように暑い。 洗濯物もH…

港のように

午前中は熱心に掃除をする。台風の所為で月曜日の掃除をころっと忘れていたので、今日掃除。 Hちゃんは今日も病院へ。役所へ行ったり警察と事故の調書とか介護保険認定とか人に会う事も多い。 横浜へ帰ったら仕事で走り回って。大阪では病院への往復。 「Fく…

武井武雄とハモ料理

午後、Hちゃんは病院へ。私は高島屋で少しショッピングでもしようと早く家を出た。 2人で電車に乗ったら中吊りの広告に「武井武雄童画展」が目に入った。難波高島屋で今開催しているのでショピングは止めて展覧会場に二人で入った。 私は昔からのファン。H…

風なし台風

大騒ぎで台風が去った。今か今かと恐れつつ待機していたのに、2、3回びゅっと吹いただけで終わった。 昨日の土砂降りの雨の方が余程恐ろしかった。 午後読書ジョーゼフ・F・ガーゾーン「ヨシュア」、夢中で読み切ってしまった。 クルミは私の家計簿を付け…

台風11号接近

朝から体の調子が悪い。血圧が100を切ってしんどい。久しぶりの耳閉塞感、肩こりも。 大きな台風の低気圧が近づいているせいかもしれない。 クルミも変だ。私の膝に乗って動かないし、何処にもいないので探しまわったら自分のキャリーケースに入って丸ま…

婦人聖書の集いより

黙示録19:1〜10 「最後の審判」 システィナ礼拝堂。正面に描かれているのが「最後の審判」 「最後の審判」部分。ミケランジェロは61才で描き始めた晩年の代表作。 25年前に、亡き夫とイタリア旅行でヴァチカンに行った。ミケランジェロのファンで…

眠い午後

洗濯をしたりミシンを掛けたりピアノで歌の練習をしたり〜 お昼を食べたら眠〜くなった。このまままどろんでいたい気持だ。台風が近づくとやはりちょっとしんどくなるのはいつもの事。 力を振り絞って出かける。レインボウバスで公民館へコーラスの練習にゆ…

今日も夏休み

クルミのトイレを洗って干す。猫を飼うのは世話がかからないが、お散歩しない分トイレはいつも清潔にしてやらないと行けない。 夏の猫は羨ましい位殆ど寝ているが、起きてもしばらくすると眠いとわがままを言う。「眠たいの?」「みゃあ〜」勝手に寝たら良い…

夏休みにする事

「歌と体操」「同窓会コーラス」は8月は夏休み。 何となくのんびりしてしまう。 朝、涼しかったので側溝の掃除をする。朝ご飯前の一仕事。 いつも夏休みにしていた「写真の整理」をする。沢山のアルバムは殆ど処分したのだが、まだ残っているものを整理。 …