a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

礼拝メッセージより

「生きる目的」マタイ22:36〜40
人々は生きる目的が解らないまま人生を送っている。
世間を震撼とさせる様な事件も起こっている。友達を殺したかったから・・と殺してしまう。
*何のために生きるか解らない人。
*目先の目標を果たすのが生きる目的と思っている人。
 エリートは挫折に弱い。例えば笹井芳樹氏のように。
*仕事、結婚、育児が目的と思う人。
 これは手段であって目的ではない。手段と目的がひっくり返っている。
律法の専門家に大切な戒めはどれですか、と問われて、
イエスはこういわれている。
 心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。
 あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。
 律法全体と預言者と(聖書)が、この2つの戒めにかかっているのです。
「愛に生きる事が人生の目的」であると。
1、自分を愛する。
 エゴイズムではなく、良いセルフイメージで自分を良しとする世界。自己受容。
2、隣人を愛する。
 人を愛するとき最も輝く。
3、神を愛する。 
 神の愛を受け入れる。
 十字架に掛かられた神の愛。