a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池のまわりの散歩と来客

午前中はいつもの池まわりの散歩。 桜は五分咲き。海堂桜と雪柳が満開。足元にはかわいい野の花が。 午後、ドールハウスを見せて欲しいとM子ちゃんが友達を連れてきた。 長い間みて、楽しんでくださったみたいだった。

日曜礼拝メッセージより

後藤伝道師による 「愛されたものとして」 マタイ26 :36ー46 今週は受難週 で次の日曜日喜びの復活祭を迎える。 イエス様はゲッセマネの園で祈りをされた。 1、イエス様の苦しみはどんなものであったか。37、38 ①肉体的な苦しみ この先にある激しい苦しみ、…

掃除の日

月曜日は掃除の日。 リビングやキッチンは娘がしてくれるので、私は自分の寝室と庭だけをを掃除すればいい。 この季節、庭のあちらこちらで球根が花開く。 すずらん水仙とヒヤシンス。 くるみは今日は何故かお家の中に。 午前中働くと、昼食が終わったら眠く…

桜の季節

雨が降っていた。 S子ちゃんと3人で教会へ。 春休みで帰省している若い人に多く出会えて嬉しい日だった。 S子ちゃんは彼が迎えに来て帰って行った。 いつの日か結婚してしまったら、もう我が家に泊まらないかと思うと少し寂しい。 雨が降っていたのでOさん…

福岡から友達来る

今日も暖かい。 庭に出ると暑いぐらい 裏庭に咲いたヒヤシンスを切って来る。毎年水栽培の花が終わったら、土に植えて置くと何年かは芽を出して咲いてくれる。 夜S子ちゃんが来た 。夕方到着の予定が、道路が混んで時間が掛かったようだった。 積もる話をす…

婦人聖書の集いメッセージより

婦人聖書の集い 「愛は…怒らない」 聖書 1コリント13:5本文は「野の花」に転記

買い物は少しだけ

教会の帰りSさんにスーパーの前まで送ってもらった。 スーパーから家までの距離は少しだけれど、重い買い物は出来ない。 ゴマとかクルミとか軽いものだけを買い求める。 昼食後、ゴマ入りパンを焼く。

腰痛持ちの友達

午後眠いのを我慢して歩いて公民館へコーラスの練習に行く。 コーラスの練習は楽しいし気分が晴れる。 コーラスのメンバーは同年代が多いので、ほとんどがどこか痛い。特に腰が痛いと言う人が多い。それでも皆頑張って練習に出てくる。 年老いて体が不調を訴…

花粉症ひどい

薬を飲み忘れたら夜中に突然くしゃみの発作始まる。 慌てて薬を飲み、寒気もするので肩のカイロを貼った。 よって、寝不足で気分悪い。 マスクをして庭に出る。寒い〜 午後は電話が多くて、しゃべって元気回復。

婦人聖書の集いメッセージより

「愛は…怒らない」 1コリント13:5 「愛は怒らず」と聖書にある。しかしイエス様はペテロをきつく叱られた。これは怒りではないのか?また現実の 生活で憤りを感じる場合もあるだろう。その場合クリスチャンはただ大人しくしなさい、ということだろうか。「愛…

寒い日は家で

昨日から寒くなった。暖かくなってからの寒さは応える。 庭では、チューリップやアネモネが咲き出したが、この寒さで花は足踏みしてくれるだろうか。 友人が私が元気になったら・・と食事会を計画してくれている。Aちゃんが電話して来て、桜が散ってしまうの…

6歳になったくるみ

我が家の飼い猫くるみちゃんは今日6歳になった。 6歳になってもまだまだわがままで落ち着きがない。 ママが退院した頃は少し遠慮がちだったけれど、最近前のようにわがままになってきた。自分の思うようにならないと、セーターの袖を噛んで引っ張ったり、気…

眠い日

今日は教会でM家の長男wちゃんの献児式があった。 ハンサムな赤ちゃんを囲んで、曽祖母、祖父母、ご両親、小さなお姉ちゃんが前に並んだ。ご両親は勿論、会堂に集まった教会員達全員がこの赤ちゃんの成長を見守っていくことを神の前に誓う。 午後、近所にも…

錦織公園さんぽ

暖かいので、花粉症の予防をして出かける。 なん年ぶりかで来た懐かしい公園である。 河内の里は、早春の花木で彩られた穏やかな日本の風景がのどかである。 山茱萸(さんしゅゆ) 馬酔木(あせび) 菜の花畑 この公園は広くて起伏が多いので、くたびれて午…

「愛は…不正を喜ばずに真理を喜びます」

「愛は…不正を喜ばずに真理を喜びます」 (第1コリント13:6)「野の花」に転記

4ヶ月ぶりの婦人聖書の集い

娘に送ってもらって、久しぶりに出席。皆に報告とお礼を言った。 欠席していた間のプリントは、毎週忘れずにMちゃんが病院に届けてくれていた。 だから「愛」のメッセージも途切れることなく、すっと心に届いた。 Yさんと歩いて帰宅。送ってあげると仰るのを…

沢山の買い物

午後雨が小止みになったので、車で高島屋へ買い物に行く。 入院中、寒い時多忙な時期なのに病院のベッドの私を多くの人が励ましに来てくださった。 コルセットも取れてようやく元気になったので、感謝の気持ちを内祝いとして贈ることにした。 買い物は楽しい…

久しぶりに眼科

ようやくコルセット外して外出ができるようになったので、目医者に行く。 視野検査と網膜の映像を撮ってもらって以前と変わっていないことを確認してもらう。 入院中も目薬を病院で出してもらって、きちんとさしていたからだろう。 終わってから高島屋による…

春はだるい

マスクをして庭に出る。暖かいを通り越して暑いぐらい。体調最悪。眠いしだるいし筋肉痛だし。 午後来客2人。 お花を頂く。真っ赤な芥子は下さった人に似て個性的な花。 話の途中でくたびれてきたので、失礼してベッドで休む。 夕方、玄関へ客を見送りに出…

日曜礼拝メッセージより

「試練に負けても」 ルカ22:31-34 このときイエスは6度の裁判を受けた。なのに3度も知らないと言ったペテロ。 1 ペテロの敗北の理由は何か。 ① 熱情 シモンはイエスに言った。「主よ。ごいっしょになら、牢であろうと、死であろうと、覚悟はできております。…

花粉症始まる

暖かくなって嬉しい。 そろそろ春の衣服を用意しなくては‥とクローゼットの整理をした。 するとやっぱりくしゃみが始まった。 今年は、骨折のせいで体質が変わったやも、と勝手に良い方に油断をしていたら、やっぱり始まった。 くしゃみは腹筋を鍛えるのに良…

雨の日曜日

昨日のうちの猫の天気予報では雨だったけれど、傘を持たないで教会へ。今日はコルセットなしで行く。皆がコルセットなしね〜と目ざとい。 やっぱり楽で、ランチも久しぶりに友達としゃべりながら食べた。 帰ろうとしたらやっぱり雨。くるみちゃんの天気予報…

猫の言葉

クルミは昨日、運悪く二階のベランダにしばらく放って置かれた。私たちはALSOKを施錠して出かけたが、二階のロックを忘れた戸をクルミが開けたので、警報が鳴って、ALSOKのお兄ちゃんがやってきてしまったんだ。 帰ると怒ってにゃにゃ訴えている。「こわい男…

整形外科の検診

1ヶ月ぶりの検診。レントゲンを撮ってもらって診断の結果、もうコルセットを外して外出しても良いとのことで「やった〜」なのである。 電車に乗っても良いかとの私の質問に、「高島屋に行っても良いよ」との答え。なんで高島屋なのかなあ。 ただ、圧迫骨折…

公民館までの距離は?

娘がいないので公民館まで歩く。先週はタクシーを使ったけれど、教会までは歩けるのだから、あと少し坂道を上ったら公民館なのだから歩いてみた。 骨折する前は、平気でちゃかちゃか歩いて通ってたのに大層なことである。 どうってことなく到着。距離は1.1km…

震災四年

今朝も寒くて外に出ず家でウオーキング。東日本大震災追悼式典をテレビで見る。 四年では大切な家族や家を失った悲しみは癒えない。 復興もままならない災害に遭った人々の健気さに胸が熱くなる。 遺族代表の19歳の菅原さん、母を失った悲しみを乗り越えて生…

春はどこに

午前中は暖かな日差しがリビングに差していた。くるみちゃんはお日様に当たってお昼ね。今日は外出の予定がなかったので幸した。午後から冷たい風が吹いて荒れ模様。大粒のあられが降って気温がぐっと下がった。 私は仕方なく家の中のウォーキングに精を出す…

日曜礼拝メッセージより

「負けられません最後まで」 マルコ9:30-35 誰にもある競争心嫉妬心ついて学ぶ。 1、弟子たちの議論 は何か 彼らの議論は一般論でなく、仲間の中で誰が一番イエスさまに近いか、誰が良い位につくか議論をしている。 他の箇所でもイエスさまが十字架の話をさ…

買い物

昨日も今日もスーパーへ買い物に行く。 自分の目で並んでいる商品を見て選ぶ楽しさを味わう。もちろんまだ一人で家まで運べないのだけれど。午後、娘の友達が見舞ってくださった。 明るい色のチューッリプとカーネーションの花束を持って。 それといつもの天…

姪来る

去年の7月に姉が交通事故で入院して、私が11月の末に圧迫骨折で入院して、この8ヶ月大変な日々を過ごした。 どちらも無事に退院出来た。 やっと時間ができた姪が午後来たので、3人で喜びを分かち合う。 久しぶりにたくさんおしゃべりした。 娘が言うには、…