a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

豆を播かない豆まき

少し寒さがゆるんだようだが、曇っているので寒く感じる。
10年前ニュージーランドに行って買って来た手編みのセーターを着る。
暖かい。ちょっとデザインが古いがブルーの色もまだ鮮やかで美しいし光沢も有る。
午後コーラスに行く。
K谷さんはご主人とタスマニアに行って来たとチョコレートのお土産をくれた。
彼女は最近まで、寝たきりのお姑さんの世話をしていた。亡くなられてから海外旅行に行きまくっている。去年の秋は北欧に行って、ノルウエーで素敵なセーターを買って来たのが良く似合っている。すごく小柄なので、「子供用のを買うてきたん?」と聞いた。
「あら違うわよ。ちゃんと小さいサイズが有ったわよ」と口をとんがらしていた。
何にしても、幸せそうで良い。
インターネットが繋がりにくい。2月から接続サービス会社が変わったからだ。
いらいらする。
今日は節分だ。いつも行くお寿司やさんが巻寿司買って!と言ってたので、買って来た。おまけに煎り豆がついていた。
我ら無精者の夫婦は「寒いから豆まきやめとこ、掃除も大変やし」と言って、夫は豆の枡を持って「まきました」と三べん言って、「これでええやろ」で節分の行事は終わり。