a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

発音練習

春の太陽が照ってうれしい。
10%引きなので近くのスーパーに行くと、混雑していたが珍しい友達に逢った。
Y子さんは私よりかなり年下ですでに未亡人になっているが、頑張って娘を医者にし、結婚もさせ、今や自由の身、若くなった様に見える。今、家で英語の教師をして海外旅行三昧らしい。
近々リックも一緒にハイキングに行く約束をして別れた。
ランの散歩も済まし夕飯の下準備もしておく。
5時から英会話。風邪で欠席が二人出てH子さんと二人だった。
生徒が二人だと良くしゃべられて良い。
難しい発音の練習をした。
Elizabeth Taylor lives in Beverly Hills, California next door to Ralph Lauren.
LとR BとVの発音の違いだ。
リックは私の<はてなダイアリー>を見たと云っていた。娘が送ったのだ。
彼がくれたテディ−ベアの写真を張り付けてあるのを見たと言った。
それで日記は読んだ?と聞いたら漢字が多くて読めなかったらしい。
日本人にとって英語は発音が難しいが、外国人にとって日本語は漢字が難しいのだ。