a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

わらびとたけのこ

夏のような暑い陽気となった。
コーラスのユニフォームが届いたので、M沢さんの車で運ぶ。
皆に渡してほっとする。
夫は飛鳥村に出かけた。
飛鳥村に有る古い家を今まで借りて下さっていたFさんが今日出られるから。
Fさんはウイークエンドに使おうと借りて下さっていたが、総合病院の小児科の医者でめちゃくちゃ忙しく殆ど利用出来なかったようだ。
帰りにいつも家を管理してくれている隣のHさんが、蕨と筍を湯がいて沢山持たせてくれた。
彼は本来は大工さんだけど殆ど仕事はせずに、冬は鉄砲を持って猪を追い掛け、春は筍や山菜とり、夏は鮎をとり、秋は茸とり、と野山を自在に駆け巡りお小遣い稼ぎをしている。
近辺の野山のどこに何が生えているか良く知っていて、せんぶり(胃のくすり)を採って来てくれたり、甥や姪が幼い頃遊びに来たら朝早くカブト虫を捕りに連れてくれたりもした。
うらやましいような自由な生活だ。
でも、定収入が無いし賭け事をするから奥さんに逃げられてしまっている。
でも、気の良い人で家のことは安心して任している。
沢山の筍を、夫はマッサージの先生に行くのにお裾分けし、私はM沢さんに届けた。
M沢さんのご主人は筍が大好きなのを知っているから。
我が家も今夜は蕨ご飯にし、筍も炊いて賞味した。