a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

サクランボ狩り

a-doll2005-05-09

Y江ちゃんにランチのご招待を受けた。
K代ちゃんが車で迎えに来てくれたので一緒に行く。
脚立に昇ったり、高枝切りで枝ごと切り落として、楽しくサクランボ狩りをする。
「小鳥が来て食べちゃうから、沢山取って行って」というので一杯採る。
少し小さいが甘くて美味しい。
今日は山芋の掛かったもずく、鮎の塩焼きと桜海老のかき揚げ、ステーキとトマトサラダ、筍と若布の赤だし、胡麻豆腐、ご飯は小豆入りの五穀米ごはん(梅干しの種を入れて炊いてある)、いつも乍らの豪華な献立だ。
さくらんぼもたらふく食べて、珈琲とケーキ(K代ちゃんと私が買って行った)も食べてお腹一杯になった。
Y江ちゃんは友達にランチをご馳走するのが大好きな、良い友達だ。
彼女の家の欠点はご主人が早くご帰還遊ばすのでせわしないことだ。
4時か4時半には「ただいま」と帰って来はるので、4時においとまする。
風船葛の種を貰って来たので帰ってから早速植えた。