a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

庭に蛇が出る

体調が悪かったり忙しかったので庭の管理がおろそかになっていた。
久しぶりに庭を見回ったら、ホトトギスの葉が無くなっていて、揚羽蝶の幼虫が機嫌良く葉っぱをむしゃむしゃ食べているでは無いか。彼等の衣服のデザインは悔しいけど素晴らしい。白地に黒いドットが並んでいる。
悪かったけど皆殺戮する。蝶を取るか花を守るか難しい問題だ。
今朝はもう一つびっくりすることが有った。手水鉢の横に小さな蛇が居た。我が家で蛇は初めてだ。
犬が死んで諸動物が出没するようになった。蛇は私と眼が合うとどこかへするりと逃げてしまった。
夕方英会話。リックがお土産に可愛いペーパーメモをくれたが、デザインが違うので取り合いになり「ロック、ペーパー、シザー」で決着をつけた。
T子さんはリックに言った。
「今度からお土産は皆同じ物にしてね。」よう言うわ。