a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

クラムチャウダー

a-doll2008-04-21

一昨日、ボストンに行って来た人からお土産に「懐かしいでしょう?」とクラムチャウダーの瓶詰めを貰った。
ボストンに3回も行ったけれどクラムチャウダーは食べたことはない。
娘が最初にバークリーの寮で、クラムチャウダーを食べてお腹を壊したと聞いていたから余り食べたいと思わなかったのである。
3個も貰って困ったな、と思っていたが、今日英会話の先生リックが来たので好きかどうか聞いてみたら、大好きだというのでクラッカーも付けて2個上げた。リックは興奮して大喜びで今夜食べると言った。
残る1個は今夜の食事に食べてみた。水と豆乳で伸ばしてほうれん草を入れたら結構いけた。
アメリカの味がして、食べたことは無かったのに何故か懐かしく思えた。

今夜のレッスン夫も参加した。紅茶を飲んで夫が買って来たお菓子を食べているうち、ついでに英会話に参加してしまったのである。
かなり熱心にロールプレイもやっていて楽しそうだった。
これからも気が向いたら参加してもらって脳味噌を強化させよう。

写真は庭で咲いたシャガの花