a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

柏餅

案の定、朝から雨、しっかり降っている。
夫は豊中へ俳句の会に出掛けて行った。
夕方は英会話だった。
Nさんが柏餅を持って来た。粒餡でよもぎ餅のと、漉餡で白いお餅のが有って、NさんもT子さんも漉餡で蓬が欲しいね。とか言っているが、私は粒餡ならどっちでも良い。リックに粒餡と漉餡の違いを教えるのが大変だった。
柏餅で思い出すのは、夫の友達Sさんの奥様(どちらも既に亡くなられたが)は大の甘党で、かなりふくよかな体つきをなさっていた。
或る日、我が家に訪問をされたときの手みやげに、大きな柏餅を持って来られた。その数が何と20個。
今なら冷凍するという手も有るけれど、その頃はまだ冷凍室は小さいから入り切らない。
娘はその頃もう別に暮らしていたし(居ても少ししか食べない)、夫と二人でこの大量の柏餅を何としようと思案した覚えが有る。
Sさんの奥様は1度に一体いくつ食べていはったのだろう。
私達は1個で充分。2個は食べられない。
柏餅を前に思い出した早く亡くなられたSさんのこと。