a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉妹会

待望の姉妹会。C子姉ちゃんが欠けたのは返す返すも残念だが、4人が何年かぶりで一堂に会した。
妹のSちゃんは山口県から、H子姉ちゃんは兵庫県から、M子姉ちゃんは大阪市内で一番近い。
心斎橋で待ち合わせて予約しておいた日航ホテルの『古都』でお昼ご飯を食べた。お値段が安いのに心のこもったお料理で皆満足。
2時間半もおしゃべりをした。
その後ロビーのティールームで2時間、座ってまたまたおしゃべりの続き。
現在の生活の報告やら、自慢やら、愚痴やら、止まる所を知らない。全員コーラス人間なのでその話も、それと昔の思い出話は勿論、何と言っても一番のおしゃべりはM子姉ちゃんだ。
以外や彼女は物覚えが良く、昔の知らない事実を沢山教えてもらった。
例えば、お祖母ちゃんが和歌山の生家からお嫁に行った先は、由緒有る家で“藤の茶屋”と言って、紀州の殿様が道中に立ち寄られる様な家で余りの格式の高さと窮屈さに我慢出来ず、家出をしたというおはなしとかいろいろ。この話はお祖母ちゃんから聞いていたが、名前は忘れていた。
これから解らない昔のことはM子姉ちゃんに聞くことにしよう。
さて、欠席のC子姉ちゃんから1万円のカンパが有ったので、お茶代に使って残りは千円づつお土産代にした。
私は『たねや』で夫の好きなあんぱんを5個買った。
かくて、楽しい姉妹会は無事お開きとなってお互いにこれからも健康に気をつけて暮らそうと言って別れたのである。
妹は私の家で宿泊するので、途中の高島屋で2人ともバーゲンの洋服を買った。