a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

眉毛の大切さ続き

a-doll2006-02-04

まだ、眉毛の話はつづく。
cheshirenekoさんのブログにも取り上げてもらったことだし、顔に占める眉毛の大切さの実例を一つ。
小学校からの友達Kちゃんは河内の古い村に住んでいる。
村の住人は昔から続く知り合いばかりで、おつき合いも親密だ。しかも朝とんでもない早い時間に他の家を訪問するのは平気だ。
Kちゃんはとびきりおしゃれで、朝早く起きてすぐにお化粧を済ます習慣なのだが、それより早く隣人は来る。
「片一方の眉毛描いた時に人が来てみい、片方の手を眉毛押さえて応対せなあかんやろ」と嘆く。
「何が何でも眉毛はかき終えておかんと私の顔と違うもんね」このようにまゆげは大切なのだ。
眉の書き方で年令は5才は違って見える。無いのは勿論ダメだが、ぼさぼさ眉は特に老けてみえるから注意したい。
今日はコーラスの後の飲み会を断わって早く帰る。
娘のボストンでの友達で日本に居る子等が来ているのだ。
その1人のS君が居間のピアノを見つけてジャズを弾きだした。彼はもうすぐニューヨークにゆく。
久しぶりに我が家の居間にピアノの音が流れた。