a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

カレーライスを食べる

月曜日は掃除の日。午前中は掃除を徹底的にやった。
トイレと洗面所も。最近重曹を使って掃除をすることを知った。手が荒れずピカピカになるのが嬉しい。
夕方、娘の薬を貰いに医者に行く。この季節の夕方は素敵だ。特に今日は暖かくて気持ちがよい。
処方薬局で薬が出来るのを待っている間に、薬局の奥さんが昆布茶を入れてくれた。
町の薬局もサービス合戦が始まっている。
今夜は夫が俳句で夕飯は要らないと云って出かけた。
面倒なのでレトルトのカレーとチキンサラダを食べる。カレーライスは久しぶりで美味しかった。
子供のころ、カレーライスは大ご馳走だった。学校から帰って玄関に入るとプーンとカレーの匂いがしたら嬉しかった。大きな鍋に一杯炊いてあるのだ。何杯お変わりしても許される。今のような簡単に出来るルーがある訳では無いのに、どうしてあんなに美味しかったのだろう。
じゃがいもと人参が細かく切って入っていて、今のよりちょっとさらっとした感じで・・・。
窓の外に春の夕暮れを眺めながら、子供のころを思い出しゆっくり食べた。