a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

久しぶりの美容院

朝からすごい風が吹いて大雨になった。夫は雨の中を能楽堂へ出かけて行った。
私は予約しておいたので、久しぶりに美容院に行く。
私の髪は柔らかいので、雨の多い季節はすぐぺっちゃんこになる。パーマが取れてしまった今は、特に扱いにくくイライラする。
その上、手入れをしない髪はやつれて見えると思う。
美容院で髪を触ってもらいながらのおしゃべりは楽しい。
私の担当のスタイリストにマクロビオテックスの話をしたら、マドンナのやっている食事療法だということを知っていた。
何でもテレビで放映したらしい。マドンナは自分の子供のアトピーを治すために始めた事や、料理人は日本人だとか詳しい。
話をするうち、若い人も結構食生活に関心が有ることが分かった。
若いスタッフは入れ替わり立ち代わり肩と首のマッサージをしてくれる。どの子も上手なのである。
髪も良い感じに仕上がりルンルンで帰って来た。
今夜は朝日新聞に載っていたレシピを参考にして石垣豆腐を作る。豆腐を寒天で固めたの形が石垣の様な感じなのである。
a-dollのマクロビレシピ:豆腐は3分の2丁を熱湯で5分湯がきざるに上げて水をきる。
            昆布と椎茸で取っただし汁400グラムに棒寒天半分を水でふやかしてちぎって入れる。
            寒天が解けたら豆腐を一口大に千切って入れ煮立たせる。
            塩と、醤油で薄く味をつける。
            粗熱を取ってから、流し缶に入れて冷やし固める。
            上に青いゆずを摺ったものをふりかけて香りをつける。