a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

洗濯機の修理

今日も暑かった。
洗濯機の部品が届いたからと、メーカーから修理に来てくれた。もう18年も使っているが、修理を重ねてまだ使えている。
部品はドイツに注文したらしく、ドイツでも部品が切れていたので、新しく作って送って来たと言う。いよいよ買い替えかな、と思っていただけに嬉しい。「部品の有る限り、修理して使って下さい。」と心強いことをいってくれた。
日本のメーカーではそうはいかない。ガス器具の修理を頼んだら、「部品がありません。」で終わってしまったもの。
今夜作った寒天寄せは美味しかった。
a-dollのマクロビレシピ

  1. 人参40グラム、きくらげ少し、しいたけ2枚は千切りにして甘辛く煮る。
  2. 寒天半分を水でふやかしてから、昆布と椎茸の出汁300グラムで煮溶かす。
  3. 塩と醤油で薄味をつけて、豆腐3分の1丁を崩して入れて煮る。
  4. 先に炊いておいた野菜とグリンピースを入れて、かき混ぜ、粗熱を取ってから型に入れ冷やす。
  5. 庭のもみじの葉を2枚載せる。

写真を取る前にうっかり食べてしまったので写真は有りません。