a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夕方の仕事

1日をゆっくり過ごそうと思っていても、最低限度の家事はしなくてはならない。特に夕方になると突然忙しくばたばたしてしまう。暑いし動き回るせいで汗も沢山かくし、食事までにシャワーを浴びて服を着替えたいと思っても時間が足らなくなってしまう。
大量の洗濯物を取り入れて畳む。引き出しにしまう。夕飯の支度をする。庭の水撒きをする。この水撒きに時間がかかるのだ。この所、我が家の周辺は雨が全く降らないから、土はからからに乾いていてしっかり水を地面に浸透させないと駄目だ。近頃の雨は集中的にどこかの地域に大雨を降らす。時には危険な大雨になる。そんな大雨は要らないけれど雨が降りさえすれば夕方もう少し楽になるのにと思う。
良く働いて全部の仕事を済まし、料理を並べてまだ明るい窓の外を眺めながらの食事はほっとして、本当においしいのだ。
夕飯後はゆっくり映画を観る。
今日は『ファミリーゲーム 双子の天使」を観た。両親が離婚したので、離ればなれになって暮らしていた双子が、偶然出会い両親を元のさやに納めようと計画する楽しい話。『双子のロッテ』のリメイクだ。