a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽譜の整理

今日高校の友達から電話が有って、「エーデルワイスの楽譜が要るねんけど、さがしても無いからもし持っていたらコピーしてくれへん?」というから、何遍も歌っているからどこかに有る筈だからと快諾した。彼女は学校の時からお片づけが出来ない人で、今でもすぐ電話がかかり、待ち合わせの時間や場所を聞いて来る。書類が見つからない人なのである。
私は大量の楽譜のプリントを持っている。40年近くもコーラスをやっていたら、本もプリントも山と有る。だからさあ出せと言われてもと中々見つからない。探しているうちに例の整理魔の虫が起こって、楽譜のプリントと本の整理をした。昼まで掛かって片付けた。
ベートーヴェンの第九は4冊、ミサ曲の数々の楽譜。中にはぼろぼろになっている楽譜も有る。暗譜に苦労した思い出が甦って来る。我ながら良く覚えて歌ったと思う。歌ってしまったらすぐに忘れてしまうのだけど。
エーデルワイスは何と4種類のプリントが出て来た。4つとも編曲が違う。と言う事はいろいろなコーラスで取り上げるたびに違う旋律(私はアルトだから)を歌ったことになる。
彼女のお陰で、他にも探していたいろいろな楽譜が出て来て今日は得をした。