a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ベルサイユのばら

蒸し暑くて、しんどい日。
夫は俳句の会に。午後突然の大雨が降り出し、慌てて走り回って窓を閉める。
クローゼットの掃除をした。いくら暑くてももう夏の服は要らない。秋の服をすぐ着られるかどうか点検する。寸法直しの必要が有るかどうか?
明日のステージで着るドレスを着てみる。身体が細くなるとドレス丈も長くなって、裾が引きずっている。1センチヘムを上げて縫い直しをした。これでパーフェクト。
身に合わないドレスを着ていると落ち着いて歌えない。
後はソファーに寝っころがって『ベルサイユの薔薇』を読む。土曜の新聞に連載している可愛い『ベルばらKIids』を理解する為に昨日買って来た。登場人物が良く理解出来ないからちょっと勉強するつもり。
歴史が良く解って面白く読ませる。だがどの登場人物も目に星が入っている美男美女で同じ顔なので、少女漫画に慣れない私には区別しにくい。
それにしてもオスカルって背がかなり高くて力持ちなのだなあ、少女を軽々と抱いて歩いたりしているし。矛盾している箇所を探したりしながら読むなんて、やはり私は本当のファンにはなれない人なのだ。