a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

コーラスフェスティバル

富田林コーラスフェスティバルに出演した。今年で10回目だ。出演団体19。1回目の時は10団体だったのに年々増えるのは素晴らしい。
私達のグループの演奏のあとに、第九を歌う会のステージにも参加して歌った。勿論ベートーヴェンの第九。合唱部分の抜粋である。
今日はちょっとがっかりした事がある。お揃いのドレスを誂えたのは去年の初めで、まだ2年も経ってないのに、体型が変わってぴちぴちになっている人が数人居た。私の様に細くなって縫い縮めた人も数人居るが、鏡の前でちゃんと点検しているのか!と言いたくなる。見栄を張って注文するときにサイズを小さくしたのがそもそもの間違いなのだ。
「大きめを買っといて下さいよ」とあれだけ言ったのに。大きいのは小さく出来るけど、反対は不可能。どうすれば良いのだろう。本人に面と向って「あなた、ちょっと不細工よ」と言う勇気はないし。後でステージ写真が出来たら自分で判断してもらうしか無い。