a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

敬老の日

今日は月曜日だけど、敬老の日で休日だ。
又暑さがぶりかえしたけど、夫は元気に俳句の会に出掛けた。
夫は敬老のお祝い金とて、7000円を市から貰った。私はまだ貰えない。そう言えば、昨日コーラスでI市に住むIさんとYさんが「1万円敬老のお祝い金が出た。」と喜んでいたっけ。彼女らは早や70才になっていたからで、もうちょいで私は貰えなかった。近所のお婆ちゃんが、「前は12000円貰っていたのに、市長さんが変わってから減った」と文句を言っている。
しょうがない、市の財政も大変なんだろう。その上年寄りが増える一方なのだし。
夫は私に袋ごとくれて、夏の間植木に水やりをしたお礼だと言った。近所の街路樹はこの夏の日照りと水不足で沢山枯れているのに、うちの庭木は青々と茂っているから、有り難いんだそうだ。植木やさんの日当に比べたらえらい安いけど、まあ、お気持ちを頂いておこう。何に使おうか。