a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

文化勲章

昨日は文化の日。作家の田辺聖子さんに文化勲章が授与され、皇居での記念撮影の様子が朝刊に載っていた。
車椅子に座って天皇陛下から勲章を貰っておられる様子もテレビのニュースで見た。
記念撮影では、隣に座った小沢征爾氏と和やかに談笑されている姿が小さくて可愛らしい。
私はずっと以前からファンで、落ち込んだ時に彼女の作品を読むといつも元気を貰えた。30年前、奈良に住んでいた夫の叔母の面倒を見に通っていた時も読んでは続けて行く力を貰ったのだった。
しゃかりきになって頑張ろう!と言うのではなく、ほっと無駄な肩の力を解いて、柔軟な気持ちで対処していく気持ちになれた不思議な力を持っているのだ。
田辺聖子さんは最愛のご主人を亡くされた。その看病の様子を書いたエッセイも読んだが、お金が充分有って、人手が有っても、仕事をしながら看病をなさるのは大変だなあ、と思ったものだった。
現在夫の看病を抱えている私に、今一度力を下さるような嬉しいニュースだった。