a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

元気なお年寄り

今日は寝坊をしてしまったので、朝のスタートが出遅れた。
駅まで歩き、銀行に寄り、スーパーで買い物をして来る。
私は毎日は買い物に行かないのだが、たまに出掛けると必ず出会うお年寄りが居る。我が家のすぐ近くに住むおばあちゃんなのだが、いつも帽子を被って、着ている服は上質で中々おしゃれなのだ。背中はかなり曲がっているが、買い物用カート(乳母車仕様でない)を引っ張って、ゆっくりしっかり歩いている。見ると途中でバス停のベンチで休憩して、スーパーでもエスカレーターの下のベンチでも座って誰かとしゃべって休憩している。
年齢は多分、90才をかなり過ぎているだろう。
今日家の近くで出会ったら「どうぞ、一度寄って下さい」とお誘いを受けた。ちゃんと社交辞令も言えて可愛いおばあちゃんなのだ。今度出会ったら「お幾つなのですか?」と聞いてみよう。
出歩くのが好きというのは、運動にもなるし、年を取ってからは得だ。私の様に無精者が、もし90才まで生きたとして毎日出歩いて運動出来るだろうか。ちょっと心配だ。