a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

真面目な体操教室

今日もよい天気。洗濯がからっと乾くのが何より嬉しい。
午後は体操教室で汗をかく。今日はちゃらんちゃ音頭(ちょっと違うかも)という、ちょっと郷州音頭の亜流のような盆踊りを教えてもらって踊る。
一応基本の振り付けは有るけれど、自己を解放して自由に好きに踊りなさい。と先生はおっしゃる。私は自由に踊るのが大好き。でも皆は振りつけを間違わないで踊るのが精一杯で、真面目なのである。本当にうちの町内の人は真面目だ。私が1人浮いてしまうのも何だし、だから余り楽しくないのである。
その点、コーラスの友達三婆々や学校時代の友達と遊ぶとすぐ踊ったりして、自己を解放なんておちゃのこさいさいで無邪気に遊べるから好きなのだ。