a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

合唱の練習

午後、すばるホールでコーラスの練習。今日も30分歩いてゆく。
これで練習は終わり来週のオーケストラ合わせを残すのみとなった。
この合唱団(すばるファンタジー合唱団)は一般公募と合唱連盟のコーラスグループからの応募者で成り立っているから色々な人が参加していて、レベルも差がある。私の隣で歌っているお婆ちゃん(のような人)はまだ音程もリズムもクリアしてなくてはなはだ迷惑だ。その割に声は大きく文句は一人前に言うからおかしい。
先生が「アルト、テンポがずれて後れていますよ。」と注意しはると、「そんな筈無いのに。」と文句言ってる。「後れてるのはあんたやで。」と言ってやりたいがぐっと我慢をする。本番は絶対彼女から離れよう。