a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい体操教室

明け方は寒いくらいだ。夜だけはもうすっかり秋。
午後は町内会の歌と体操。
私は普段少し左胸上部と肩が痛いのだが、この体操で肩と腕のストレッチをすると、すーっと痛みがなくなる。
先生の指導が上手なので楽しく、1時間があっという間に過ぎる。

ところで、この所阪神タイガースが連敗しているので、夫はがっくり来て早く寝てしまう。可哀想だなあ。

今夜観た映画は『隠された記憶』フランス映画、監督はミヒャエル・ハネケ
人間の深層心理を突いたサスペンス。犯人は中々解らない難解な映画だ。テレビで人気キャスターの男のもとに幾つもビデオテープが送られて来る。2時間のビデオはずっと彼の家を写したものだったり、彼の生家が写っていたりする。その内、幼い日の記憶が思い出さされ、それは使用人のアルジェリア人の子供を虐めた記憶なのだ。彼はだんだん追いつめられて行く。
最後の場面でこれが犯人!と解るのだが、それも確信を抱く程にははっきりしない。観る者の心理も計算に入った不思議な映画。

隠された記憶 [DVD]

隠された記憶 [DVD]