a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食料の貯蔵

a-doll2008-06-05

朝から雨が降っていた。しばらくは日本の梅雨独特の蒸し暑い鬱陶しい日が続くことだろう。
でも今日は雨だけど爽やか。
木曜日は食の日と決めているので、冷蔵庫の整理や食品棚の片づけをする。
午後、公民館へコーラスの練習に行く。
夕方、生協が注文しておいた食料を勝手口まで届けてくれた。重い品を持って来てくれるのは多いに助かるのだ。
梅も注文しておいたので、早速浸ける。3年に1度梅酒を造ることにしている。甘くて余り好きではないが、お腹の痛い時にちょっとだけ飲んだら効く様に思うのから常備しておく。
ついでにラッキョウと生姜も浸けた。
冷蔵庫や食品棚に食料がたっぷり有ると何か安心だ。まるでシマリスがドングリやクルミをほっぺを膨らませて運んで、せっせと巣穴に溜め込んでいるのと同じ心境なのだ。
こんな時はやっぱり戦時中に大きくなった後遺症かな、と思ってしまう。