a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ある俳優の死

a-doll2008-06-04

涙の後は良く拭って、今日は楽しい話題にしよう。
と言っても夕刊で知った映画俳優の死亡記事のこと、楽しい話題と言ったら不謹慎かな。
メル・ファーラーが90才で亡くなったと出ていた。肩書きにはオードリーヘップバーンの別れた夫とも。
何を隠そう、一時私はファンだった。
50数年前、H子姉と四ツ橋の休演している文楽座で上映されていた『リリー』を観たが、それはそれは素敵だったのだ。
物語は忘れてしまったが、リリー(レスリーキャロン)がチャーミングで、彼女が恋する人形遣がメルファーラーだった。
リリーが恋した様に、私もこのとき一緒に人形遣のメルファーラーに恋してしまったのだった。
この後『戦争と平和』でも観たけれど、何と言っても『リリー』の人形遣が最高だった。
オードリーヘップバーンと結婚すると聞いた時は、オードリーなら許せるなんて思ったものだった。
しかし彼は女癖がかなり悪い。何遍も結婚離婚を繰り返していることを後で知った。
オードリーと離婚のニュースを聞いた時からもうファンは止めにした。
私も裏切られた様な気になってしまったから。
うむーそれにしても90才とはね。女たらしもついに往生なさったか。