a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

教会の日曜礼拝

a-doll2008-11-30

始めて教会の日曜礼拝に行った。クリスマスとか音楽礼拝とか英会話教室で何度も教会に行っているが、日曜礼拝は始めてである。ようやく行く事が出来てとても嬉しかった。娘の親友のJ子さんが弾くオルガンの音で始まったとき、涙が出てしまった。
中西正夫牧師先生を始め多くの人が歓迎して下さった。顔見知りの人が沢山居て、皆が夫の病気の事を訊ねて下さった。

奇しくも今日は夫の叔母の27回忌。ずっと『A家の嫁』として、50年間精神的に縛られていたものから、ようやく解き放たれた気がする。
明日からは私の思うように自由に生きて行こうと思う。
午後、旅の疲れが取れない娘はお留守番させて、一人で病院に行く。
夫にも「今日、教会の日曜礼拝に行って来たよ。皆がお大事に、何時も祈っています、いうたはったよ」と報告した。
何時も、病院に行く時セキュリティーをして家を出る。帰って解除すると、「警備を解除します。お帰りなさい」と機械が言ってくれるが、今日は留守番がいるのでセキュリティーはなし。
やっぱり、誰かが居る家に帰るのは良い。
今日の写真:苔の上に散るもみじ