a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新しいオープンレンジ

a-doll2009-07-20

一昨日新しい電子レンジが来た。
新しいのは卓上用で小さい。
今までのは容量も大きいが、ガスレンジの下に有るので、屈んで出し入れしなくてはならず不便だった。
不服も云わず20年、よく使ったがついに壊れてしまった。
ある日使っていると「ブー」と変な音がして焦げ臭い匂いがした。
新聞の記事で古い家電製品の注意が書いてあったが、正にそれ。修理を頼んでもどうせ「もう部品が無い」で終わるだろうから業者には頼まない。
壊れて使えないとなると本当に不便である。如何に重宝していたが身に滲みた。

困っていると無料で手に入る機会が来た。(理由はちょっと内緒)神さまが下さったのだ。
2人分の料理にはこれで充分だし、使い勝手が良さそう。

私がよく使うレンジの機能は、解凍。
いつも一度に沢山の玄米ご飯を炊いて、1膳づつ容器に入れて冷凍保存してある。
それを3分チンすると(新しいのはピーピーと4回も鳴る)炊きたてご飯になる。
主にこれに使う。

オープン機能は多分お餅を焼いたりパンを暖めたりするだけだろう。グラタンなどの手の込んだ料理はこの所余りしなくなったし。勿論パンは焼くけれど、これは専用のパン焼き器が便利。今夜もフランスパンを焼いている。全粒粉で天然酵母を使う。今夜は大量の胡麻と胡桃を入れた。
粉を練ったりするのは体力的に無理だが、このパン焼き器は丁寧に掻き混ぜ練ってくれ発酵させ焼いてくれる。
出来上がったパンもスライスして冷凍しておく。

冷凍食品と電子レンジ。切っても切れない中である。
この小さいオープンレンジも20年使おう。

今日のクルミちゃん:相変わらず出窓でお昼寝。後ろに有るのは毛玉取りの草。本来は真っすぐ揃った高さに草が生えているのに、齧って丸くなっています。