a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

国会風景

a-doll2009-07-21

ついに衆院解散となった。
この所国会議員の様子がニュースで取り上げる時間が長いので、目に入る機会が多い。
そこで私の感想。女性の議員の洋服がださい。
何処を観てるのか、もっと真剣に観よ、と言われそうだが、派手な色のスーツをお召しになっているから、イヤでも目につく。
目立つ色を着れば良いと思っているのか、ピンク、ブルー、等のえげつない原色だ。
黒っぽいスーツの男性が多い国会では、原色カラーのスーツはとても目立つ。
以前、社民党土井たか子は黄色を着ていたが、彼女には似合っていて魅力的だった。
ヒラリー・クリントンもどんな色でも着こなして素敵だ。これは髪の色も関係していると思う。
日本の女性議員には大いに頑張って欲しいから、もう少し品よく素敵に目立って欲しい。
「いま、それどころじゃあ無いわよ」とおっしゃるかも知れないが。

今日のクルミちゃん:階段踊り場の窓2メートル程の高さが有る。抱いて上げてやったら大喜び。でも自分ではまだ降りられなかった。高い所が大好き。